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お客様が泣いて喜ぶ3つのテクニック


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    JUGEMテーマ:独立開業・起業



    こんにちは。
    便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
    相川 法明です。



    さて、今日はお約束どおり
    お客様を感動させる
    3つのポイントをお伝えします








    で、もしあなたが
    お客様を感動させる3つのポイントを
    実践すれば、




    あなたの事を
    一流のプロと簡単に
    認めてくれるようになり



    当然、あなたの仕事に対する
    クレームもなくなります



    更に、頼んで良かったと
    お客様は大喜びするでしょう。



    この3つのポイントは
    強いインパクトを与えます。



    なので、お客様は
    あなたの事を忘れづらくなり



    悪いイメージを
    もたれ得る事が有りません



    また、もし仕事中に
    あなたが、何か失敗してしまっても
    悪いイメージを持たれる
    危険がなくなるんですね



    なぜ、このような
    効果が有るのかと言うと




    それは、1回の仕事で、
    お客様を三回感動させるから。



    お客様は、感動すると
    喜びの物質、ドーパミンが
    脳内に分泌されるんですね。



    ドーパミンと言うのは
    幸せを感じる物質。



    なので、お客様は、
    幸せを感じるんです。



    つまり、あなた=幸せ
    という構図に成るんですね。



    そして、ドーパミンには
    幸せを感じつとともに
    記憶力もアップします



    つまり
    (あなた=幸せ)×記憶力アップ



    と成る訳



    だから、
    お客様を感動させるのは
    とても重要なんですね。




    では、どの様に
    お客様を感動させるのか?



    具体的な3つのステップを
    お伝えします



    まず、その3つのステップを
    行うタイミングをお伝えします



    その3つのタイミングは



    ○仕事の途中
    ○集金中
    ○帰り際




    3つのタイミングです。



    この3つのタイミングに、
    それぞれ有った
    インパクトを与える訳です



    まず、仕事の途中では、
    作業の、ビフォアー・アフターを
    見せます。



    例えば、換気扇のクリーニングでは
    プロペラの半分をクリーニングした
    状態を見せるんですね。



    そうすると、ひと目見て
    作業前と後の状態が分かります



    つまり、あなたが作業をすると
    こんなに綺麗に成る!



    と感動する訳ですね。



    これが、
    作業中のポイントに成ります



    次は、集金中


    これは、心理的な側面が
    多いのですが、



    実は、お金を払う時
    お客様は、チョット罪悪感を
    抱いているんですね。



    どんな罪悪感か?と言うと



    チョット私の母の話を
    させて頂きますね。



    ある日の事、私の母は、
    TVショッピングを見ていたんです



    すると、
    某元女子プロレスラーお薦めの
    フライパンの販売をしていました



    すると母は、てれ味を見ながら
    体が前のめりに成っていったんですね



    そして、
    『このフライパンは凄く良いね』
    というします



    そして、とうとう
    フライパンを申し込んでしまったんです。



    申し込む前は
    メチャクチャ興奮していた母
    だったんですが・・・



    申し込んだ途端・・・



    『大丈夫だよね、間違いないよね、
     あれだけサービスしてくれたから、
     それだけでも、得したよね・・・』



    と少し後悔が入ってきたんですね。



    つまり、集金の時、
    お客様も私の母と同じように


    『うわ〜ぁ!!綺麗に成った!!』



    と喜んでいると同時に

    『自分でやれば良かったんじゃないか?』

    と言う、後悔が出やすい時なんです。



    つまり、集金のタイミングで
    お客様には

    『頼んで良かった!』

    と思ってもらう必要が有る訳ですね。



    そのためには、
    領収書を書きながら、
    あなたは、お客様に
    有る一言を言って下さい。



    その一言とは、



    『換気扇、本当に綺麗に成って
     良かったですね。』




    と言って下さい。



    あなたのその一言で、
    お客様は、


    『私の選択は、間違ってなかった
     頼んで、本当に良かった』と
    思う訳ですね。



    なので、必ず、
    お客様を肯定する言葉を言いましょう。



    そして、最後のタイミングは

    帰り際




    集金が終わって、
    あなたが帰るチョット前に



    5分程度のサービスをします



    例えば、
    電気の傘のホコリを落とす



    こんな感じで、


    『今日は、有り難う御座いました。
     あっ!そうそう、
     さっきチョット気に成ったんですが・・・

     キッチンの電灯の笠
     チョット埃っぽかったので、
     落としとておきますね。』


    と言って、お客様の前で、
    電灯の笠を外し、外でホコリを
    払います。



    5分も掛かりませんよね。



    最後の最後まで、
    サービスをする事で、
    お客様は感動する訳です。



    その墓にも、
    玄関の靴を揃えるとか、

    玄関先を掃除するとか・・・



    ちょっとした事でOK



    最後に、お客様に
    サービスして下さい。



    以上、まとめると



    ○仕事の途中・・・作業の途中を見せる
    ○集金中・・・『いい選択でしたね』と伝える
    ○帰り際・・・5分間サービスをする




    3つのタイミングとポイントを
    実践して、ライバルたちを寄せ付けない
    あなたの牙城を作りましょう!!



    今日は、お客様を感動させる
    3つのポイントをお伝えしました。



    最後までお読み頂き有り難う御座いました。

    あなたと、直接お会いできる日が来る事を
    楽しみにしています。

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