便利屋がお客様と距離を縮めるための一言
JUGEMテーマ:独立開業・起業
こんにちは。
便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
相川 法明です。
最初のうち、あなたとお客様との
関係は、お客様と作業者との関係
ですよね。
で、その関係はいつになっても
変わるものではありません。
しかし、時間と共に段々と
距離が近づいてくるのも事実。
で、どうせなら早いうちから
距離を縮めたほうが良いですよね
そのために、あなたはどんな工夫を
していますか?
お客様との距離を縮めるためには
どうしたら良いでしょう?
一つの方法としては、
・
・・
・・・
お客様と、仕事だけの関係から
プライベートな関係になる。
と言う事です。
私たちの仕事というのは、
仕事の関係だけの関係よりも
プライベートな関係を共有したほうが
話がスムーズに進んでいきます。
なぜならば、お客様のプライベートな
ところまで踏み込んで仕事をするのが
便利屋だからです。
だからこそ、お客様とプライベートな
関係を築く事が必要なわけです。
前書きが長くなってしまいましたが、
実は、仕事モードから
プライベートモードへと一気に距離を
縮める事が出来る一言があるんです
その質問とは
・
・・
・・・
『○○さん、誕生日いつでしたっけ?』
とい言う一言です。
一見すると、何の変哲もない
一言に感じるかも知れません。
しかし、この一言
メチャクチャ奥が深いんです。
なぜなら
・いつでも使える質問だから
この質問、すごく役に立つんです。
お客様が、
仕事の様子を見に来た時
お茶お入れてくれた時
仕事が終わった時・・・
いつでも使えるんです。
そして
・聞かれると嬉しい質問だから
誕生日を大事にしていない人は
いませんよね。
「誕生日を知りたい」という事は、
暗に『お祝いしたいんです』と
言っている事と同じ。
結果として、相手との距離感が
一気に縮まるわけです。
『誕生日いつでしたっけ?』
ぜひこの質問を使って、
お客様との距離を
一気に縮めてくださいね。
最後までお読み頂き有り難う御座いました。
あなたと、直接お会いできる日が来る事を
楽しみにしています。
- 2018.12.10 Monday
- お客様の気持ち
- 05:00
- comments(0)
- -
- by 相川法明