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便利屋は、知的障害者と、どの様に接するべきか?


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    JUGEMテーマ:独立開業・起業



    こんにちは。
    便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
    相川 法明です。



    社会福祉関連の仕事を
    させていただくようになると、
    知的障害者と接する機会が
    多くなります。








    正直、私の人生の中で
    その様な指摘障害者の方々と
    接する機会があまりなかったんです。



    きっと、あなたも
    私と同じ様な状況では
    ないでしょうか?



    私が、その様な方々と
    接するようになったのは
    便利屋を開業してから。



    接し始めた当初は、
    本当にカルチャーショックでした。



    何しろ、
    話が通じない!




    なので、その様な知的障害者の
    方々と接するためには、

    予備知識を持っておく事が
    とても大切です。



    そこで、私が障害者の
    勤労福祉施設の職員の方から
    教わった、

    知的障害者との接し方を
    本日はお伝えしますね。




    その接し方を押さえて
    接する事で、

    相手の方はもちろんの事、
    自分自身のストレスも
    軽減されます。



    一番まずいのは、
    相手の方のストレスを
    助長させる事。



    結果、相手の方のストレスが
    自分自身の首を絞めてしまい
    仕事にならなくなってしまいます。



    では、知的障害者への
    接し方、6つのポイントを
    お伝えします。


    1.きつくきびしい口調で話さない。

      あくまでも、温厚に、温厚に


    2.傷つくような言動は避ける。

      知的障害者は、悪口に特に敏感です
      一人の人間として接してください。

    3.わかりやすい簡単な言葉で
      ゆっくり、繰り返し話す。

      体は大人ですが、知的レベルが
      大人ではないので、相手のレベルに
      有った言葉で話してください。

    4.視覚的な情報が理解しやすい。

      伝えたい内容を絵や写真で表し
      指さす事で意思を伝えると効果的


    5.「これ」「あれ」などの
      あいまいな表現は避ける。

      ついつい言ってしまいがちですね。
      気をつけましょう!!


    6.一度に複数の事を言わない。

      ついつい、一つの文章で多くの事を
      伝えてしまいがちです。
      一文章ずつ区切って、確認しましょう。




    以上6つのポイントを
    覚えておいてくださいね。



    彼らは、理解できない
    わけではありません。



    彼らが理解できないのは
    伝える方が悪いんです。




    この事を私たち健常者は
    常に心得ておいてください。



    そして、彼らがあなたの事を
    信頼してくれれば・・・

    あなたはその施設で、独占的に
    仕事を受けられるようになります。




    ぜひ、覚えておいてください!!



    最後までお読みいただき有り難う御座いました。

    あなたと、直接お会いできる日が来る事を
    楽しみにしています。

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