あんしん屋




カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

日本ブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ

お問い合わせ

カテゴリー

アーカイブ

お客様から感謝されながら

あなたに頼み続ける秘訣とは?


お客様があなたに対し『いつまでも仕事をお願いしたい!』と感じるほどに
「便利屋センス」をアップさせるメールマガジンはこちら
* は必須入力です。
便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会 メールマガジン登録フォーム
姓名 (姓)  (名)
メールアドレス*


便利屋さんは、差別をしてはいけません!


0

    JUGEMテーマ:独立開業・起業



    こんにちは。
    便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
    相川 法明です。



    私は、子供の頃

    ・差別をしてはいけません!

    ・えこひいきをしてはいけません!


    と言われ育てられてきました。







    あなたも、この様に言われて
    育ってきたのではありませんか?



    これは、人間が共同生活を
    送る上で、正しいことですよね。



    この差別や、えこひいき、
    確かに人間が生活していく上で
    いざこざの問題になっています。



    がしかし・・・



    これをビジネスの世界になると
    話が変わってきます。




    ・差別化しろ!

    ・えこひいきしろ!




    こんな言葉が飛び交います。



    ビジネスの世界において、

    差別をせず、えこひいきもしない・・・


    つまり、
    「あまねく公平なサービス」と
    言ってい方々もいらっしゃいます。



    それは、公共事業



    電気・ガス・水道・通信・
    交通機関・・・

    あとは、お役所仕事!

    ぐらいのものですよね。



    なので、便利屋は
    差別も、えこひいきもしても
    良いわけですね。




    はい、安心して、
    えこひいきしましょう!!!



    えこひいきされたお客さまは
    きっと喜び、あなたの便利屋を
    もっと、もっと
    利用してくれるでしょう!!



    最後までお読みいただき有り難う御座いました。

    あなたと、直接お会いできる日が来ることを
    楽しみにしています。

    便利屋の「〇〇力」!


    0

      JUGEMテーマ:独立開業・起業

       


      こんにちは。
      便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
      相川 法明です。



      便利屋というのは、基本的に
      リピート率の高い仕事です。




      なので、
      1回仕事をさせていただければ、
      特に何もしなくても、お客さまは
      リピートしてくださいます。



      がしかし、
      ちょっと工夫をしただけで、
      リピート率が格段に上がります。



      その方法の一つとして、
      今日は、便利屋の〇〇力を
      お伝えします。








      便利屋の〇〇力とは、

      「雑談力」のこと。



      お客さまとの人間的な距離は、

      電話での応対→初めての出会い→
      仕事での態度→集金の時・・・


      と、徐々に距離が縮まっていきますよね。



      その過程で、「ザイアンス効果」
      という効果があるんだそうです。


      ザイアンス効果とは、
      対人関係の心理学結果のことだそうで



      人は相手の
      人間的な側面を知ると好意を持つ




      という結果が出ているんです。



      そして、人間的側面というのは


      相手の趣味、出身地、
      特技などのこと。




      これらの項目を
      相手に伝えたり、
      相手から聞いたりするのが、


      まさに、「雑談力」!!



      つまり、雑談とは、

      相手の人間的側面を知り
      自分の人間的側面を伝えること




      普段、お客さまとの会話の中に
      このことを意識して雑談するだけで、
      リピート率が格段にUPします。



      ぜひ、試してみてくださいね。



      最後までお読みいただき有り難う御座いました。

      あなたと、直接お会いできる日が来ることを
      楽しみにしています。

       


      便利屋ニュースレター発送完了!


      0

        JUGEMテーマ:独立開業・起業



        こんにちは。
        便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
        相川 法明です。



        コロナの影響で、
        飲食店が大打撃を受けています!




        で、これらの飲食店、



        さまざまな取り組みをして
        頑張っている方々が
        いらっしゃる。



        一方・・・



        この大打撃を
        コロナのせい、政府のせいにして
        何もしない人たちもいる・・・




        なにかのせいにするのは、
        とても簡単。



        そうすれば、
        何も行動しなくていい



        考えてみてください。



        あなたのご近所にも、
        なじみの飲食店があるはず。



        そのなじみの飲食店から、
        DMが来ましたか?




        私のところには、
        1件も来ていません。



        主な理由は3つ


        ・そもそもリストがないから送れない

        ・リストの活用方法がわからない

        ・DMを出すのがめんどくさい




        そんな理由がありますね。



        でも、こんな時こそ
        お客さまリストが活用できるわけです。




        という事で、
        私は、年4回発行している

        「あんしん屋通信」を
        発送しました。








        この年4回の「あんしん屋通信」で、
        お客さまとの交流を
        深めているわけですね。



        目的は、3つ。



        ・お客さまに、
         あんしん屋を忘れさせない

        ・お客さまに、
         あんしん屋の大ファンになってもらう

        ・お客さまに
         あんしん屋の布教活動をしてもらう




        と言う目的のために
        発行しているわけです。



        そうすれば、安定経営に
        つながるわけですね。



        あなたも、
        ライバルに負けないために


        そして、こんな時こそ
        ニュースレターを送ってみませんか?




        お客さまが喜ぶ事間違いありません!



        そのために必要な事。



        お客さまリストを常に管理しましょう!!



        最後までお読みいただき有り難う御座いました。

        あなたと、直接お会いできる日が来る事を
        楽しみにしています。

        便利屋の物語


        0

          JUGEMテーマ:独立開業・起業



          こんにちは。
          便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
          相川 法明です。



          あなたは、
          自分自身の物語を持っていますか?








          もちろん持っているはず。



          だって、ひとりひとり違う人生を
          歩んでいるんですから。



          そのあなたの物語、
          それがあなたにとっての
          強みなんですね。




          私の場合、


          「初めての独立で化粧品販売をするも
           3カ月で本社が倒産・・・

           400万円の借金生活を余儀なくされる。

           そんな時、便利屋と出会い奇跡の逆転!

           3カ月で100万円を達成」


          というプロフィルがあるんです。


          男なのに、化粧品販売だなんて!

          あまりない事なんで、
          聞いた人の頭に残りますよね。



          このように、物語には
          大きく3つの効果があるんです。



          1.記憶に残る

          「印象的」っていう事ですね。

          ここでポイントは
          「数字」と
          「固有名詞」が入っている事。

          この2つがないと
          インパクトが弱いんです。


          「ある仕事で、稼ぐ事ができました。」

          「便利屋開業3カ月で100万円」

          インパクトが違いますよね。



          効果の2つ目は・・・



          2.教訓を自分で発見する喜び

          「物語力」がとても大切なんです。


           
          物語を意図して作る時、

          物語から、「何かを発見させる」
          事ができるんです。


          例えば、「うさぎと亀」



          あの物語は、

          「コツコツと努力をする事が大切だ」

          という教訓を読んだ人が、
          「自分で気づく」わけです。



          読んだ人が「自分で気づく」
          これが大切なんですね。


          私のプロフィルの場合・・・

          「人生、何がきっかけで
          仕事が決まるか分からない。」

          ッて言う感じですかね。



          3.ゴールが明確になる

          基本的に物語は、ハッピーエンド。



          バッドエンドにわざわざして、
          共感を得る、という事はしません。



          物語として語るなら、
          「成功事例」ですよね。



          なので、物語を話して共感させせれば

          『なるほど。この行動をとれば
          ゴールはこうなるのか!』と


          成功事例の共有が
          できるようになるんです。



          このようにの
          3つの効果がある物語。


          ぜひ身につけてみてください。



          物語があなたとお客さまをつなぐ
          大きな絆となるでしょう。




          最後までお読みいただき有り難う御座いました。

          あなたと、直接お会いできる日が来る事を
          楽しみにしています。

          便利屋さんと同じだ!


          0

            JUGEMテーマ:独立開業・起業



            こんにちは。
            便利屋開業でガツンと稼ぐ実践研究会
            相川 法明です。



            その昔、田中真紀子議員が
            表舞台で活躍していた頃の事。




            確か、小泉内閣の広告塔として
            活躍していた頃です。



            選挙の応援で、

            『群れませんね?』

            と言っていました。



            どういう事かと言うと、

            「一匹おおかみになれ!」





            という意味で使っていました。



            しかし、本来人間というのは
            群れで生活してきました。



            家族同士、親戚同士
            そして人々が集まり
            集落を作り、群れながら
            生活してきたわけですね。



            だから人間は、群れるもの!



            そして、同じ群れとは
            仲がいいのですが、

            違う群れとは、仲が悪い。



            で、同じ群れには
            どんな特徴があるのか?



            同じ家族であったり、
            親族であったり・・・

            そして、
            同じ地域の人間同士




            だから人間は、出身地が同じだと
            メチャクチャ親近感がわくわけです。




            ちょっと想像してみてください。


            もし、あなたとお客さまが同じ
            出身地だったら、それだけで話が
            盛り上がると思いませんか?



            はい、この原理を

            「共通性の力」と言います。



            これは、出身地に限らず、
            趣味・考え方・目標・・・

            そのような事が同じでも
            親しみを覚えるわけですね。



            なので、お客さまをあなたの
            トリコにするためには、
            お客さまとの共通するものを
            探しましょう!!




            そのためには、自分自身の
            情報を公開する事が一番です。



            共通性を探すとはいえ、
            お客さまの事を「根掘り葉掘り」
            聞く事だけは、やめてくださいね。



            最後までお読みいただき有り難う御座いました。

            あなたと、直接お会いできる日が来る事を
            楽しみにしています。

            | 1/22PAGES | >>